侍から落ち武者へ

なにを隠そう私は広島県出身です。
小学生の頃は8月6日になると全校登校日で8時15分には全員がNHKの画面から流れる
平和公園に向かって黙祷を捧げたものです。因みにこの行事は日本全国で行われているものだと信じて疑わなかった私は、大学のサークルの合宿で
「そういえば、この時期に登校日でめんどくさかったよな」
なる発言をして、一人だけ浮いていました。なぜか翌日から私のあだ名がピカドンになっていた・・・・・・。
そんな感じで(どんな?)私は人生の半分以上を広島県で過ごしてきました。
勿論、年間中継率8割を超える広島カープの大ファンであり、サンフレッチェ広島のサポーターでもあります。しかし、しかし、広島の球団というのはお金が無い事で有名。
あの江藤が年俸を上げて下さいと言ったところ、「東京と広島では物価が違う!」と見事に
相手にされず、そのまま帰らぬ人となりました。
金本に至っては「星野さんを男にさせる」と当時の山本監督の立場を考えない言動を残し
男星野を頼りに文字どうりアニキになってしまいました。
まあ、一部のファンはどうか知りませんけど私は結構自分の好きだった選手はよそに行っても応援したりなんかする訳です。
マリノスに行った久保なんかも、広島時代は飲酒運転で事故ったりヤンチャ振りを発揮してましたが、それも過去の懐かしい思い出です。
奴の野性味溢れるプレー振りは、アフリカ選手のようでいて、奴の風貌はバカボンを実写化した時にはドロボー役で呼ばれるのではないかという見事な髭をしております。天才バカボン (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)

さてさて、そんなドロボー髭もジーコの選考から漏れてしまいました。その代わりに入ったのが巻でした。これは賢明なジーコの判断だと思います。
やはり久保は貪欲さみたいな所に欠けていたかな?と思いますし、最近の調子で行けば巻が選ばれて当然だと思います。でも、やっぱり広島時代の久保を知っている私としてはトルシエ時代にひょっとして、ジーコになって確実だと思っていただけに残念です。
まあ、久保は悔しがる事が大切だと思いますので次回のワールドカップに向け浪人生活を送って頑張って欲しいです。
俺は、他のチームに行った今でもお前の事を応援してるぞ!!!!

(同じく落選の佐藤の事は折に触れ書かせて頂きたいと思います。・・・・・忘れてた)